失敗しました

またしても一人鍋をやってしまった訳でありますが、今回はキムチ鍋にしようと思い野菜等を切り始めた。
まずお湯を沸かして、だしを採ってっっと、切った野菜を豪快に入れてと・・・。
豆腐に白菜、キムチ鍋と言えばもやしにキノコ。
おっと、あくが出てきたから引かなきゃ!!
よし、そろそろキムチ鍋の素を投入だ!!

キムチ鍋の素を取り出して、分量を調べてみると、


ストレートタイプ・・・

ウソでしょ〜!!


思わず、『あっ!!』と声に出し、今日の第一工程の『鍋にお湯を入れる』の段階でキムチ鍋は失敗していた事に気づいた。
これが独り者ではなくて、怖い奥さんでもいようものなら

『あんた、何やってんの!?あんたはホントにドジだねっ!!自分で作ればよかったわ。今日の食費はあんたの小遣いから引いとくからね!!』

等と罵倒を浴びせられ小遣いまで減らされて、気まずい空気のまま食事する事になるのだ。
しかしそこは独り者の強いところ。急きょ水炊きに変更して、気まずい雰囲気にもならずおいしくいただく事ができた。
結果オーライではあるが、家に『キムチ鍋の素、ストレートタイプ』が余ってしまった為、またしても鍋をやる事が確定してしまった。
次は作り方を間違えないように気をつけたい。