言葉の力

自分の考えは、実は違ってたって気づける事って、なかなか無いよね。


理由は簡単。


自分は正解だと思うから。

正解と思うんだから、疑問を持たない。

疑問を持たないから、人に相談しない。

だから気付かない。





そんな中、友達、上司、先輩の言葉というのは、自分の考えを変える事が出来るチャンスだったりするわけですね。

のちのち、あの考え方は違ってたって気づいた時は、どうしても後悔という言葉がまとわり付いてしまうもんです。


誰かに考え方を指摘された時、それが皮肉や嫌味じゃなくて、自分の事を思って言ってくれた言葉なら、しっかり聞いて受け入れるべきだと思う。


自分の考えを正してくれたり、変えてくれる程の人が居るなら、その人を大切にしてね。