そば

テレビで引越しそばの話をしているのをみて、思い出した一句があるので書いてみます。


『信州、信濃の新蕎麦(しんそば)よりも、わたしゃあなたの傍がよい。』


思わず懐かしいと思うであろう、有名な蕎麦のCMの一句である。(関東地方でこのCMが流れていたかは定かではないが)
当時は何気なく聞き流していたこの句。
なんとも綺麗な一句ではありませんか。


どんなに有名で美味しい蕎麦を頂くよりも、あなたの傍に居られる方がどんなに幸せなことでしょうか、といった意味である。
愛する人に対してこのように表現出来る事は、日本語ならではの美しさが見受けられよう。


ただ、蕎麦を売るためのCMで、蕎麦より傍の方がよいと言い切ってしまうのもどうかと思うが・・・。

それでも蕎麦が並んでいる中に、『蕎麦吉』があれば選んでしまう自分は、メーカーの思惑通りにやられてしまっているのである。